welcome

アクセスカウンター

2011/09/07

Swuのワクチン接種

Swuの3回目のワクチン接種をしてきました。
月1のフィラリアのお薬とノミダニ予防のお薬も
Swuのワクチン正確には4回目
仔犬時に2種をブリーダーさんのところで接種しているので
1回目の2種はあまり意味のない様なものだと
我が家に迎えて病院の先生とも良く話し、
8種の接種を3回行う事になりました。

8種1回目‥接種後いつもの様な元気が無く(余り激しい運動は
ダメなのですが‥)少しぐったり気味で心配しました。
翌日はすっかり何時ものSwuに戻りホッとひと安心
8種2回目‥接種後少し寝ていましたが起きると何時ものSwu
Anともじゃれ合ってましたが、1度目の事もあり、気の抜けない1日でした。
8種3回目‥接種後何時もお昼寝の時間と重なっていたので
良く寝ているな~って思っていたのですが‥
4時間後に「ムーンface」の症状が(泣)
幸い目までは腫れず鼻筋に水が入っている様な感じで
痒がりも痛がりもしていませんでしたが、直ぐに病院へ連絡
連絡すると直ぐに来院して下さいといわれ
ドキドキしながら行きました
Swuの顔を見ると直ぐにステロイド注射の準備に
5種での副作用は多くあったようですが、8種は副作用が
少なく病院でも副作用が少ない6種か8種を薦めていました。
その為、8種での副作用は初めてとの事で先生も深刻な顔を
ネオファーゲンC錠を処方して頂き帰宅
食事の時間よりだいぶ前だったので
おやつと一緒に薬を飲ませ様子を見る事に
ぐったりでした。。。(涙)
Anも心配そうに何時もなら寝ているSwuにチョッカイだしまくり
なのに今日はそっと側に来て顔を見ながら静かに添い寝です
その姿に改めて家族なんだな~
そして覚悟をもって過ごして行かなければいけないんだ
病院に行くと何時も色んな症例で病気になってしまった子や
亡くなってしまった子の話を伺う。
それもまた先生からの覚悟を持ちなさいという
教えなのかなって
投薬してから3時間
鼻の腫れは未だひきませんが、元気は取り戻し
ホッとひと安心
未だ気は抜けませんけど
1度でも副作用が出ると毎年のワクチン接種時・狂犬病予防接種時
に気を付けなければならないと先生からの話
是ばかりはどう仕様も無く先生に委ねるしか他無い
明日は病院へ行かなくても良い様に祈るしか無い


An 4.3kg
Swu 9.0kg
順調に成長しています




0 件のコメント: